So-net無料ブログ作成

西田川の十月桜 [プチ下関]



DSC_5871.jpg




JR山陰線、吉見駅を過ぎた辺り...
R191から右折、1つ目の踏切を渡って右側にある吉見公民館(市役所支所)
その横を流れている小さな川が西田川です

今朝調べてみるまでは、何処にあるのか知りませんでした



GTA_6583.JPG




ナニユエ調べる気になったのか? と申しますと...
昨晩NHKのローカルニュースで「 下関の西田川で十月桜が咲きました 」
と、動画をまじえてやってたからなんだけど
「 西田川 」ってどこ?
そんな川聞いた事無いし...

で、調べて早速やってきた訳です



GTA_6591.JPG




公民館側にズラリ...
10本以上は並んでたかな?
3〜4本の桜の木が花を咲かせていました



GTA_6608.JPG




対岸にはススキやコスモスが...
何とも季節感の無い光景と言えばそうなんだけど...



GTA_6614.JPG



GTA_6600.JPG



GTA_6604.JPG




川の少し上流では、カタバミが蕾んでいました



GTA_6616.JPG


GTA_6620.JPG




さてさて...
吉見と言えば気になるのは、農免道路に11月〜5月まで咲いた桜と今日の桜との関係です
西田川を上流に行くと、その桜が咲いてる辺りです

去年、農免道路の桜が咲いてる所の近所のオジサンに聞いたけど「 よ〜わからん 」

あれから色々な人に聞いてみました

最近「 吉見に実家がる 」と言われるお客さんの情報が一番近付きました
桜を植えた方はその方の叔父さんだと言う所まで判明しました
( 桜の種類まではわかりませんでした )

吉見公民館横に植えた桜と同時期に、買われたか何かでココに植えたんじゃないか?と推測します



GTA_6637.JPG



GTA_6634.JPG




今日も農免道路(奥畑公会堂横)の桜は綺麗に咲いていました

小ぶりで可愛い花の感じはどちらもよく似ています


「 十月桜 」を調べてみました

花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花する。
花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる。
また萼筒が紅色でつぼ型である。
春は開花期に新芽も見られる。
また、春のほうが花は大きい。
樹高は5m程。
シキザクラ、コブクザクラ等も年に2回開花する。
また、フユザクラは冬に咲くが、別種。
秋口に咲く特徴から紅葉する樹木と共に植えられることもあり、桜と紅葉が楽しめるように設置される事もある。

若干異なる記述もあるけど、たぶんこの桜が「 十月桜 」じゃなかろうか?と...
今のところ少しスッキリした気分です

お詳しい方おられましたら情報お待ちしております m(__)m




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

きたく

桜が秋に咲くってのは気候の悪戯で「狂い咲き」ぐらいに思ってましたが。。。
世間には色んな桜があるんですね! 

身近なことに?を感じるって大切だと思えるブログです(^^)
きたくもそのような気持ちを大切にしたい(^^)v
by きたく (2013-11-03 01:58) 

romeosierra

調査ご苦労様でした。
調べる→分かる→新たな発見。面白いですね。
最後の写真は蓑虫?がたくさんいますが、桜の花との組み合わせってのも、
珍しいですね。
by romeosierra (2013-11-03 08:58) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

最初は桜なのかどうかも半信半疑だったので、そこから入りました^^;
僕にとってはかなり衝撃的な桜だったので尚更でした^^;
by ガタロー (2013-11-03 16:57) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

蓑虫と桜も似合わないですね^^;
でも凄い桜でしょ^^?!
by ガタロー (2013-11-03 16:58) 

瓜坊主

一枚目の写真は煉瓦の煙突を入れ込むとなおグッドです(笑)
この時期の桜は不思議な感じ~。


by 瓜坊主 (2013-11-04 20:30) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

煙突も入れて一応撮ってはみたんだけど僕の腕ではイマイチ... (ーー;
もっと良いアングルの所があるのかな???
桜はもう少ししたらもっと咲きそうな感じでした^^

by ガタロー (2013-11-05 10:27) 

バイクおやじ

こんばんは。

桜に二度咲きの品種があるなんて知りませんでした^^;
気温の影響で勘違いして咲いているものだと思ってました。
ちょっと植物をバカにしていたようです(苦笑)
いつもの桜と兄弟?桜だから姉妹?なんでしょうか?
しかしガタローさん勉強熱心ですね!
by バイクおやじ (2013-11-05 22:34) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

気候を敏感に察知できる植物って凄いですね^^
二度咲きの桜... 品種はけっこうあるみたいですよ^^
面白いですね〜^0^

by ガタロー (2013-11-06 09:59) 

ガタロー











下記URLに引越しました

http://gataro.blog.so-net.ne.jp/



今後共宜しくお願い致します  

m(__)m










by ガタロー (2013-11-10 06:17) 

Masumi Wetjen

写真とても素敵です。すばらしいです。
豊田前小学校にいましたか?私は小学校1年生の12月までいました。
植物が好きなのですね。年に二度咲く桜は山桜、四季桜、冬桜、品種を掛け合わせたものもありますね。私のうちの桜もそうみたいです。
ガタローはニックネームですか?

by Masumi Wetjen (2015-05-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。