So-net無料ブログ作成
検索選択

桜で出会い [プチ下関]



DSC_1485.JPG



毎年春になると歌野川ダムの桜を見に行くのには、桜以外にももう一つ理由があります
そして、春になると毎年同じ事をブログにアップしています
今年も同じ事がありました

バイクにリターンした時...
家から片道約30km先の歌野川ダムは、行ってポンヤリして帰ってくるのには丁度良い
たまには此処の駐車場でクルクル回ってバイクの練習してみたり...
桜の下でパンとコーヒーの朝食タイムだったり...

そして、春になると必ず年に1度はお会いするオジサンがいます
上写真の方です
名前も知らないしメルアドも知りません
オジサンは朝の6時過ぎには、桜の下で車を拭いています
先週の土曜日に此処に来た時はオジサンはいませんでした
僕も土日祝の朝って事ぐらいで、いつ行くか決めてる訳ではありません
娘がどうした 」仕事がどうだ 」など、たわいもない話しをするだけなんだけど、
オジサンと会えないと「 入院でもしたんちゃうやろか?」なんて心配しちゃいます


今朝も1年ぶりの再会でした

「 元気やった〜? 」


偶然にも、昨晩27才の娘さんから言われたそうです
「 お父さん... 歌野川ダムのバイクオジサンに会いに行かんの? 」
このオジサンもお嬢さんに僕の事を話していたようです
どんな事を話しているのかはわからないけど、僕はダムのバイクオジサンになってるようです


DSC_1489.JPG

DSC_1487.JPG



石垣の角にある枝垂桜は良い感じになってきました
他の桜は来週末辺りが見頃でしょうか?... 此処は少し咲くのが遅いです

「 オジサン... また来週見に来んにゃ〜いけんね〜 」

来週末も此処に桜を見に来ようと思います
土曜になるか日曜になるかわからないけど...



GTA_9617.JPG

GTA_9625.JPG



菊川の楢崎交差点から川棚に抜けて農免道路を帰ってきました
途中に好きな桜の木があります
それが上写真の桜...
去年の秋に紅葉で訪れた龍泉寺に上る道の角に咲いています
この桜は大きく目立っています
下に子供桜が2本生えています


龍泉寺の坂の途中に源平桃が咲いていました
花びらが紅白なので「源平」と名付けられたそうです

GTA_9586.JPG

GTA_9597.jpg

GTA_9601.JPG




吉見温泉センターの脇から内日林道へ上ります
途中の溜池横にも、見ておきたい桜があります

GTA_9632.JPG

GTA_9626.JPG

GTA_9630.JPG

GTA_9646.JPG

GTA_9649.JPG



此処の桜が好きなのは、ピンクと白の桜が向かい合わせに1本づつ咲いてるからかな
溜池の土手を歩いて振り返ってみると...


GTA_9637.JPG



白(男)とピンク(女)が、喋ってるように見えるんだけど...
僕がオシャベリの邪魔をしちゃったかな?


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

romeosierra

名前も連絡先も知らないけど、顔見知り。
駆け出しの頃のブロスクラブやコマ図ラリーで出会った人々は、
そんな方々が多かったです。
「○○に乗った□□」とか「○○から来る△△な人」とかそんなコードネームを
勝手につけてたり(笑)
なんか、いるかな~とか思って行ったら、「あ、いたいた」みたいな。
懐かしいなぁ~。
by romeosierra (2013-03-31 23:35) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/


小さい頃は親戚のオバチャンの事も、何処何処のオバチャン」みたいな呼び方をしてましたね^^
ロメさん最近はコマ図やってないんですか^^?
しばらく会ってない人みんな元気にしてると良いですね^^

by ガタロー (2013-04-01 06:28) 

romeosierra

コマ図はですね~数年前にコーナーが消滅しまして、
雑誌のバイクブロス九州版も廃刊になってしまいまして、
(○ーバイクに駆逐されました^^;)
今はなんにもありません(笑)
by romeosierra (2013-04-01 14:02) 

バイクおやじ

こんばんは~

バイクオジサンですか(笑)
バイクおやじよりは柔らかく聞こえますね(爆笑)
家族の会話に良い内容で登場するのは良い事ですね^^v
毎年遭うのが恒例になると素晴らしいですね!
by バイクおやじ (2013-04-01 19:38) 

瓜坊主

この水面に写る桜はイイですね。
来年はガタローさんに桜スポットのご案内をお願いしようかしら?
by 瓜坊主 (2013-04-01 23:04) 

キュウ

「子連れ桜」いいですね~~

徳佐の枝垂れ桜、周南の桜のトンネル、屋代島の千本桜、光市の銀桜・・・
あぁ、今年も見れずに終わりそう~~

by キュウ (2013-04-02 01:58) 

ガタロー

* romeosierraさん こんにちわ〜^^)/

コマ図... あらら(ーー;
昨日は福岡の孫に会って空港辺りうろついてました
福岡はもうツツジが咲き始めてますね^^

by ガタロー (2013-04-02 06:42) 

ガタロー

* バイクおやじさん こんにちわ〜^^)/

もう5〜6年になりますかね... 春だけ限定なんです^^
最初会った時はR100RTに乗ってました^^
今週末辺りが此処の桜が見頃を迎えそうなので、また会えるかな^^?

by ガタロー (2013-04-02 06:50) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

花もタイミングが難しいですね^^
桜が咲く時期が微妙に違うので、まだ助かっちょりますが...^^;
市中引回しの刑... 来年は是非〜!^^

by ガタロー (2013-04-02 06:56) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

屋代島の千本桜、光市の銀桜...???
県内にもまだ見てない桜スポットが...^^?!
防府にある向島小学校の寒桜も見に行ってみた〜い!^0^

by ガタロー (2013-04-02 06:59) 

metaboRS

歌野川ダム、今年はまだ寄ってないなぁ~。明日行ってみようかな。

吉見峠抜けたんですね。私もオフ車時代はよく利用してましたけど
今のバイクじゃちょっと面倒です。

峠の頂上あたりがY字路になってますよね、
吉見側に戻るもう1本の未舗装の旧道(たぶんロープで通行止めのある方)があります。
オフ車の時はそちらを走ってましたが、あれから20年以上経過してるから
もう荒れて走れないだろうな。


by metaboRS (2013-04-02 18:55) 

あっさん

写真でもきれいですが
きっと実際にみるとほんとにいい景色なんでしょうね!
バイクで走りたい場所ですね~(^o^)
 
バイクオジサンでよかったですね!
実はオジイサンだったとは思いますまい(笑
by あっさん (2013-04-02 22:47) 

ガタロー

* metaboRSさん こんにちわ〜^^)/

歌野川ダムは八重桜もあるので、まだしばらく楽しめそうですd(^^
頂上のY字の所はクワガタスポットですね^^
そっちはカブでも厳しそうです^^;
内日側に下ると左側にもう1本林道があるんですけど、其処はカブで抜けました^^

by ガタロー (2013-04-03 07:44) 

ガタロー

* あっさん こんにちわ〜^^)/

オジサンと会った所はダム下の公園なんですけど、下関の少し北側だからか?桜が咲くのが少し遅いようです^^
ダム湖のほとりに千本ぐらいあるそうで、まだこれからが本番みたいです^^
今週末も行ってみようと思います^^
今度会ったら孫の話しでも... ^^

by ガタロー (2013-04-03 07:48) 

響

なんだかほっこりするような出会いのお話ですね。
ため池はカワセミいませんでしたか?
待ち伏せに良さそうな池ですね。
by (2013-04-03 20:50) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

初めてこのオジサンと会った時は、朝の7時頃から桜の木の下で車を拭いてる人って?顔に似合わずかなりのロマンチストに違いない!... 喋ってみるとやはりそんな感じの人でした^^
下関のカワセミポイントは随分増えてきましたが、此処にはいませんでした^^;
此処の道もかなりマイナーな道なので、野鳥も多そうなんですけどね^^

by ガタロー (2013-04-04 08:34) 

あかえび

ご無沙汰しております。

ガタローさんがバイクおじさんだったら、あかえびはバイク山賊・・・(;´Д`)
by あかえび (2013-04-04 21:00) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

お久しぶり〜!^0^
元気にラーメン食べて走ってますか〜^^?!
僕も山賊っぽいかも^^?
いつも「イカツイ」と言われるので、なるべくオチャメな装いを心掛けております^^;

by ガタロー (2013-04-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。